センター英語h25 動詞4つ難しい英文 While the small ...

2013(平成25)年のセンター試験の英語から

動詞が、4つ以上ある文です。


例文

While the small village in the movie is realistic, I never quite felt like I was there as I did when reading Kodama's words.

高速訳

小さな村が、映画の中のダヨ、現実的ですが、その一方で、私は決してまったく感じませんでした、私がそこにいる(時制の一致)ようにはダヨ、私がした(=感じた)ようにダヨ、児玉の言葉を読んでいるときにダヨ。

低速訳

映画の中の小さな村が現実的ですが、その一方で、児玉の言葉を読んでいるときに感じたはずの、自分がそこにいるような感覚を決して一つも感じませんでした。

単語

While [接続詞]~である一方で,~している間に , small [形容詞]小さい , village [名詞]村 , in [前置詞]~(の中)に[で]、~で [副詞]中に , movie[名詞]映画 , is [動詞](彼は、彼女は、それは)~です、いる、ある , realistic [形容詞]現実的な , I [代名詞]私は , never [副詞]1度も~ない , quite[副詞]かなり,全く , felt [動詞]感じた(過去・過去分詞) , like [動詞]好き。[前置詞]~のような[に] , was [動詞]でした(am,isの過去形) , did [動詞]した(doの過去形) , when [疑問副詞]いつ[接続詞]~(する)とき、~(し)たら , reading [動詞]...を読む(現在分詞) , Kodama's [所有格]児玉の , words[名詞]言葉(複数形) ,

構文

( While the small village in the movie is realistic ) , ( I never quite felt ) ( like I was there ) ( as I did when reading Kodama's words ).

詳しく

( While {S: the small village in the movie } {V: is} {C: realistic} ) , 
( {S: I } {V: never quite felt} ) 
  ( like (I was there ) ) 
  ( as I did ( when reading Kodama's words)  ).

より詳しく

( While {S: the small village (in the movie) } {V: is} {C: realistic} ) , 
( {S: I } {V: never quite felt} ) 
  ( like ( {S: I } {V: was  (副詞: there) } ) ) 
  ( as {S: I } {V: did } 
       ( when ( {V: reading } {O: Kodama's words} ) )  
  ).


注意

did (一般動詞)は、 felt  (一般動詞)を指しています。was (be動詞)ではありません。

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的