センター英語h25 難しい as many as


2013(平成25)年のセンター試験の英語から

比較の構文、原級、比較級、最上級は誰でも基本を理解していますが、
何も比較していないのに、突然、as many as が、出て来ました。
さて、これはどういうことか、私は驚き戸惑います。

例文
As many as five pictures can be included in a Multi-image sheet.

高速訳
驚く無かれ、5枚の写真が、含められます、マルチ画像シートにダヨ。

低速訳
驚く無かれ、5枚の写真をマルチ画像シートに含められます。

単語
many [形容詞](数が)たくさんの [名詞]たくさんの人 , pictures [名詞]写真、絵(複数形) , can [助動詞]~(することが)できる、~(し)てもよい[名詞]缶 , be[動詞]です(原形) , included [動詞]...を含む(過去分詞) , in [前置詞]~(の中)に[で]、~で [副詞]中に , a [冠詞]1つの , Multi-image [名詞]マルチ画像 ,sheet [名詞]一枚の紙 ,

構文

(As many as) {S: five pictures} {V: can be included} (in a Multi-image sheet).

注意

"A as many as B" は、 「Bと同じぐらいの数のA」という原形比較ですね。
ところが、この文は、"A"がありません。いきなり、"As many as"です。
いきなりなので、読み手=聞き手は、びっくりします。
相手をびっくりさせるので、かなり多いことをおおげさに強調しているわけです。

ということで、今回は、"As many as"全体で副詞として扱います。

英英辞典の説明からも驚かせる意味が読み取れます。


used to show surprise that the number of people or things involved is so large
(出典 Oxford Phrasal Verbs Dictionary for Learners of English)

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的