TEDでのBono氏の講演から "facts that build a powerful momentum."

NHK教育で、TEDの放送をしています。
日本語字幕放送なので、本気の英語の勉強には今ひとつですが、、、。

最近の放送では、

Bono: The good news on poverty (Yes, there's good news)

が、放送されました。
内容が素晴らしいのでこのプログにも、埋め込みます。

字幕は、英語、日本語自在に切り替えできます。
(確認したところPCのみです、iPhoneではまだ字幕を出せません)





TEDへはこちらからどうぞ

褒め事

TEDが動画だけでなく英語スクリプト付きである、最高の教材であることは知っていました。
それでもプログで紹介してこなかった理由があります。
著作権が厳しく、動画をシェアできないことが問題でした。

でも、最近、劇的に改善されています。

動画をシェアできるようになっていました。
それだけでなく、
字幕を、英語、日本語、その他に切り替えできるようにまで
なっていました。

つまり、TEDでの英語学習環境は、ここ最近、素晴らしく改善されています。

TED万歳です。

小言

日本の地上デジタル放送規格は、英語教育の視点からは遅れていて、
英語字幕、日本語字幕の同時切り替え放送できないようです。
放送規格設計時に、設計仕様から切り落としたようですね。
ほぼ、永久に英語字幕、日本語字幕の同時切り替え放送はできなさそうです。

また我が家のHDレコーダーも日本語と英語の同時録音と切り替え再生ができません。
これでは、日本人の英語教育に役立たずです。
ソニーやパナソニックのかんばりを望みます。

このブログの人気の投稿

高校生は毎日何時間 勉強して睡眠時間はどれだけがいいか

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

長くて難しい英文例