センター英語h24r 追試 just と somehow の訳が難しい

センター入試 平成24年 再試験より

構文とか単語とか易しいですが、副詞の just と somehow の意味で苦労してます。
自分の訳には自信がないです。

英文

I just don't think it'll be as familiar, somehow. 

高速訳
私は、全然思いません、それが、親しみあるだろうとはダヨ、どういうわけかダヨ。
低速訳
どういうわけかそれが、親しみあるだろうとは、全然思いません。
単語
I [代名詞]私は , just [副詞]ちょうど、だけ , don't [動詞]しない(do notの短縮形) , think [動詞](~と)思う、(~と)考える , it'll [短縮形]それは~でしょう(it will) , be [動詞]です(原形) , familiar [形容詞]よく知られている、親しい , somehow [副詞]どうにか ,
構文

{S: I} {V:just don't think} ( it'll be as familiar) , somehow. 

詳しく

{S: I} {V:just don't think} 
 ( {S:it } {V: 'll be} ( as familiar)  ) , 
somehow. 

考察

副詞は、修飾語であり、消食される語の内容を強調したり詳細説明することになります。

just も、強調しているので、「ちょうど」とい訳を普通は使います。

ここでは、 "don't think" を強調しているはずです。
「ちょうど考えない」とすると日本語として意味がわからなくなります。
そこで、「全然思いませんという訳にしてみました。

somehow の辞書訳も曖昧なもので「なんとかして,ともかくも、どういうわけか,どうしたものか」となっています。今回の文では、「,」がついているので、"I just don't think it'll be as familiar"の全体を強調していると思います。とりあえずですが、「どういうわけか」の訳にしてみました。

somhow は、日本語の「ナンダカネー」という言い方と似ているのかなあ、、、、。


コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的