洋画を英語で楽しむコーチ・カーター(体罰と罰は違う)


この映画で「体罰と罰は違う」ということを教えてもらえます。

「コーチ カーター」は、アメリカの高校の運動部の「理想的な姿」を
描いた2005年に発表された映画です。



私は、最近BSで放送されたので見ました。
実話に基づいているため、アメリカではとても注目されたようです。

私が気に入った所を箇条書きにしておきます


  • コーチは部員を一人前のジェントルマンとして敬意を持って接する
  • 生徒は受ける敬意に応えてコーチを尊敬し始める
  • 勝つには相手より合理的に多く練習すること
  • 学生スポーツは勉強もできなければ意味が無い
  • アメリカの部活に体罰は無いが罰の筋トレはある
  • バスケット(スポーツ)ができることは自ら選んだ特権である
  • 部員が興味ある事を隠語に使って試合の戦術を組み立てる


バスケット部のルール(入部の契約・コントラクト)がすごいです

  • 勉学の授業は最前列で受けること
  • 勉学の成績は大学に推薦入学し奨学金が出るレベルであること
  • 勉学の成績が悪いと試合には出してもらえない
  • バスケットではコーチの指示に100%従うこと
  • 試合の日には紳士としてネクタイをしてくること


コーチは信念を決して曲げません。

その理由は、彼の経験から来るものです。
人生の成功者になるため、つまり、幸せになるための一番の近道が
スポーツと勉学の厳しい練習に耐えて両方に通じることだから
と確信しているからです。

本物になるための練習量がすごいです。猛練習です。
逆らうと、ダッシュ2000本、腕立て伏せ2000回を平然と言いつけられます。
10分の一としてもものすごいです。
日本人とアメリカ人の基礎体力の差はここにあるのかな。

映画では大学に推薦入学といってもスポーツエリートなので
勉学の成績は中の上でいいことになっています。


日本語予告編(残念ですが予告編としてはとても内容が少ないです)
 

英語版予告編(coach carter trailer)




コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的