センター英語h24r 追試 wayの別の意味 Researchers wonder...

センター試験h24の再試験から

聞き取り問題のスクリプトからです。

way に、名詞以外の意味がありました。

例文
Researchers wonder if over-reliance on GPS directions may affect the way some users' brains function.
高速訳
研究者らは、推測している、過度の依存は、GPSの指示へのダヨ、かなりの部分の利用者の脳機能に影響を与えるかもしれないとダヨ。
低速訳
研究者らは、GPSの指示への過度の依存は、かなりの部分の利用者の脳機能に影響を与えるかもしれないと推測している
単語
Researchers [名詞]研究者(複数形) , wonder [動詞]~かなと思う[名詞]驚き , if [接続詞]もし~ならば , over-reliance [名詞]過度の依存on [前置詞]~(の上)に、~で [副詞]物の上に [形容詞]スイッチがはいっている , GPS [略語]Global Positioning System(全地球測位システム) , directions [名詞]方向(複数形) , may [助動詞]~(し)てもよい、~かもしれない , affect [動詞]~に影響を与える , way [名詞]方法,仕方,格好,進行(非可算),経路 [副詞]とても , some [形容詞](普通の文で)いくつかの [代名詞]いくらか , users [名詞]ユーザー(複数形) ,brains [名詞]脳(複数形) , function [名詞]機能,役目,関数[動詞]機能する ,
構文
{S: Researchers} {V:wonder} if {S: over-reliance (on GPS directions) } {V: may affect} {O: the way some users' brains function}.
間違い
SV + if + SVOO ではないと思われます。
{S: Researchers} {V:wonder} if {S: over-reliance (on GPS directions) } {V: may affect} {O: the way} {O:some users' brains function}.
考察

複数の辞書を確認しましたが、affect は、目的語を一つしか取らないはずです。
way は、普通は名詞で、「方法」という意味ですが、構文の間違い例のように解すると、意味が取りにくいです。
辞書を詳しく見ると、way には、副詞の場合があり、直後の副詞や前置詞を強調します。

ここで、wayを使う理由が、まったく無いのではないかと思いますが、使っても文法的に問題は無い、むしろ、受験生を少し驚かせる効果を狙っているのかもしれません。少なくとも私は驚いてこの記事を書きました。

聞き取り問題ですので、大半の受験生この部分は聞き流してしまうことになるでしょう。私もここまで細かく聞き取ることはできません。逆に耳が良くて聞き取れた受験生が、もたつく可能性があります。



コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的