センター英語h30 AB選択問題の解き方

大学入試センター試験 英語 平成30年 本試験の AB選択問題の解き方

C 次の問い(問1~3)の会話が最も適切なやりとりとなるように[24] ~
[26] を埋めるには,(A)と(B)をどのように組み合わせればよいか,それぞれ下
の(1)~(8)のうちから一つずつ選べ。

問1 Shelly: I can't wait till next Tuesday.
Lisa: What's happening next Tuesday?
Shelly: Don't you remember? There's going to be a jazz concert after school.
Lisa: Really? I thought it [24]
(A) was going to be
(B) was planning to be 

(A) on Thursday,
(B) on Tuesday, 

(A) because I'm wrong.
(B) but maybe I'm wrong.

(1) (A) → (A) → (A) (2) (A) → (A) → (B) (3) (A) → (B) → (A)
(4) (A) → (B) → (B) (5) (B) → (A) → (A) (6) (B) → (A) → (B)
(7) (B) → (B) → (A) (8) (B) → (B) → (B)

[ダヨ訳]
シェリー: わたしは待てない、次の火曜日までダヨ。
リサ: 何が起きるのですか、次の火曜日。
シェリー: あなたは覚えていないのですか。あるでしょう、ジャズコンサートがダヨ、放課後にダヨ。
リサ: 本当。 私はそれを考えていた  [24]

続きは、やる勉でどうぞ、こちらをクリック。


問2 Tomohiro: Hi, Casey. I'm glad you made it in time. Our flight's scheduled to depart soon.
Casey: Thank you for telling me not to take the bus. I never thought the traffic would be so heavy at this time of day.
Tomohiro: I always check traffic and railroad conditions when I have a plane to catch.
Casey: You're so helpful. [25]
(A) I wouldn't have taken 
(B) I wouldn't take 

(A) the bus
(B) the train 

(A) with your suggestion.
(B) without your suggestion.

(1) (A) → (A) → (A) (2) (A) → (A) → (B) (3) (A) → (B) → (A)
(4) (A) → (B) → (B) (5) (B) → (A) → (A) (6) (B) → (A) → (B)
(7) (B) → (B) → (A) (8) (B) → (B) → (B)

[ダヨ訳]
トモヒロ: やあ、キャシー。私は嬉しい、あなたがそれを作ったのでダヨ、時間内にダヨ。 私たちの飛行は、予定されている、すぐ出発するようにダヨ。
(注: どうやら、搭乗時刻までに空港に着いた様子である)
キャシー: ありがとうございます、私に言ってくれて、バスを使わないようにダヨ。 私は決して考えなかった、道路交通状態が、とても渋滞しているなんて、この時間にダヨ、一日のダヨ。
トモヒロ: 私は、いつも、道路交通と鉄道の状態を確認しています、私が乗らなくてはならない飛行機がある時はダヨ。
キャシー: あなたは、とても役立つ。 [25]

続きは、やる勉でどうぞ、こちらをクリック。


問3 Hoang: The typhoon over the weekend was pretty strong, wasn't it?
Nao: Yeah, and my club's soccer match in Fukuoka Park was canceled.
Hoang: We can never predict what the weather will bring.
Nao: I agree. Did the typhoon also go through Shizuoka?
Hoang: Yes, it did. [26] I hope we get another chance to do it.
(A) It's because
(B) That's why 

(A) we didn't cancel our trip to Mt. Fuji,
(B) we had to cancel our trip to Mt. Fuji, 

(A) fortunately.
(B) unfortunately.

(1) (A) → (A) → (A) (2) (A) → (A) → (B) (3) (A) → (B) → (A)
(4) (A) → (B) → (B) (5) (B) → (A) → (A) (6) (B) → (A) → (B)
(7) (B) → (B) → (A) (8) (B) → (B) → (B)

[ダヨ訳]
ホアン: 台風は、週末にかけてのダヨ、たいそう強かった、でしたね。
ナオ: ええ、そして、私のクラブのサッカー試合は、福岡公園でのダヨ、中止にされました。
ホアン: 私たちは決して予想できない、何をその天候がもたらすかをダヨ。
ナオ: 私は同意する。 その台風はまた、静岡を通って行きましたか。
ホアン: はい、それは行きました。 [26] 私は願う、私たちが、別の機会を得ることを、それをするためのダヨ。

続きは、やる勉でどうぞ、こちらをクリック。

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的