センター英語h31 AB選択問題の解き方

大学入試センター試験 英語 平成31年 本試験の AB選択問題の解き方

C 次の問い(問1~3)の会話が最も適切なやりとりとなるように[24] ~
[26] を埋めるには,(A)と(B)をどのように組み合わせればよいか,それぞれ下
の(1)~(8)のうちから一つずつ選べ。

問1 Museum guide: The number of visitors has dropped this month.

Museum guard: It's probably because of the construction on the second floor.

Museum guide: Yes, the "Treasures of Egypt" exhibit there always attracted so many people.

Museum guard: So, [24] the most popular area is closed.

(A1) I can't help (A2) that there are fewer people (A3) during
(B1) it can't be helped (B2) that there are more people (B3) while

(1) (A1) → (A2) → (A3) (2) (A1) → (A2) → (B3) (3) (A1) → (B2) → (A3)
(4) (A1) → (B2) → (B3) (5) (B1) → (A2) → (A3) (6) (B1) → (A2) → (B3)
(7) (B1) → (B2) → (A3) (8) (B1) → (B2) → (B3)

[ダヨ訳]
博物館案内員:数が訪問客のダヨ、落ちました、今月ダヨ。
博物館警備員:それは、多分、原因だよね、建築のダヨ、二階でのダヨ。
博物館案内員:はい、その「宝物、エジプトのダヨ」展示は、そこでのダヨ、いつも引き付けた、とても多くの人々を。
博物館警備員:それで、[24]、もっとも人気のあるエリアは閉鎖されています。

(A1) 私は、助けることができない (A2) というのは、より僅かの人々がいる (A3) 〜の間
(B1) それは、助けられることができない (B2) というのは、より多くの人々がいる (B3) 〜の間

[解法]
...
続きの解説は、やる勉でどうぞ(リンクをクリックしてください)
URL https://www.mylovewill.com/ya/show_memo.php?m_id=90


問2 Masa: I heard that last night's baseball game was the longest this
season. You were there, weren't you?
Alice: That's right. It was so exciting watching it live at the stadium.
Masa: It must have been late when it finished. How did you get home?
Alice: Yes, it was really late. [25] It was crowded, but riding with hundreds of other fans was fun.

(A1) I was barely able to (A2) catch (A3) a taxi.
(B1) I was seldom able to (B2) miss (B3) the last train.

(1) (A1) → (A2) → (A3) (2) (A1) → (A2) → (B3) (3) (A1) → (B2) → (A3)
(4) (A1) → (B2) → (B3) (5) (B1) → (A2) → (A3) (6) (B1) → (A2) → (B3)
(7) (B1) → (B2) → (A3) (8) (B1) → (B2) → (B3)

[ダヨ訳]
マサ:私は聞いたことがある、というのは、昨夜の野球の試合は、最も長かった、今シーズンでダヨ。あなたは、そこにいたのでしょう、違うの。
アリス:その通り。それは、大層興奮しました、それを生で見ることがダヨ、競技場でダヨ。
マサ:それは、遅くなってしまったに違いない、それが終わった時ダヨ。どうやって、あなたは、家に行けましたか。
アリス:はい、それは、本当に遅くなりました。[25] それは、込んでました、でも、乗車することは、何百もの人と一緒にダヨ、他のファンのダヨ、楽しかった。

(A1) 私はひどく苦労してやっとできた (A2) 〜を捕まえる (A3) 一台のタクシー
(B1) 私はときどきできた (B2) 〜を逃す (B3) 最終電車

[解法]
...
続きの解説は、やる勉でどうぞ(リンクをクリックしてください)
URL https://www.mylovewill.com/ya/show_memo.php?m_id=90


問3 Tetsuya: I haven't seen John today.
Brent: I heard that he's sick and will be absent from work for a few days.
Tetsuya: That's too bad. Isn't he in charge of the meeting later today?
Brent: Yes. [26] Without him, we can't talk about those issues.

(A1) I'm afraid (A2) the meeting will have to be held (A3) until next week
(B1) I'm afraid of (B2) the meeting will have to be put off (B3) until this evening.

(1) (A1) → (A2) → (A3) (2) (A1) → (A2) → (B3) (3) (A1) → (B2) → (A3)
(4) (A1) → (B2) → (B3) (5) (B1) → (A2) → (A3) (6) (B1) → (A2) → (B3)
(7) (B1) → (B2) → (A3) (8) (B1) → (B2) → (B3)

[ダヨ訳]
哲也:私はジョンに会ってません、今日。
ブレント:私は聞きました、というのは、彼は病気であるとダヨ、そして、欠席するでしょう、仕事からダヨ、数日間ダヨ。哲也:それは、ずいぶんと悪いな。彼は、いないのかな、予定にダヨ、会議のダヨ、今日遅くのダヨ。
ブレント:はい。[26] 彼無しでは、私たちは、話すことができません、それらの問題につてダヨ。
(A1) 私は、恐れている (A2) その会議は開催されるべきでしょう (A3) 来週まで
(B1) 私は、〜(名詞句)を恐れている (B2)その会議は延期されるべきでしょう (B3) 今夜まで

[解法]
...
続きの解説は、やる勉でどうぞ(リンクをクリックしてください)
URL https://www.mylovewill.com/ya/show_memo.php?m_id=90

コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的