暗記はやる気次第、やる気を出すには

1. 健康であること

痛くもなく、疲れてもいなく、空腹でもない、排泄も済ませていること。

2. 雑事がないこと

高校生なら、勉強以外の興味事は、部活、友人関係、異性への興味、親子兄弟関係、趣味など。

もし、運動・音楽の才能が天才的なら、部活に全力投球。
ただし、英語と経済だけは勉強しよう。

英語は世界で通用できるために必要で、経済は騙されないために必要だ。

運動・音楽が並みなら、部活はほどほどで、勉強の得意科目を持とう。

友人にはいつも「ありがとう」を伝える。
喧嘩したら、自分の非はすぐ謝ることだ。

異性には速攻告白、当たって砕けろ。
悩む時間がもったいない。

親兄弟姉妹には、自分の気持ちと状況を正直に話すことだ。
きっと助けてくれるし、勉強しようという気持ちにも出て来るはず。

部活をしているなら趣味はほどほどにしよう。
帰宅部でも趣味の時間は、平日は一時間までと決めよう。

スマホ・ネット・ゲームも趣味の内、時間を決めて、例えば一時間以内にしよう。

3. 勉強しても無意味?

勉強したら、親兄弟姉妹に何を勉強したか話してみよう。
きっと、褒めてもらえるよ。
君が勉強したことで、喜ぶ人が身近にいるんだよ。

友人に何を勉強したか話してみよう。
ライバルになるかもしれないし、一緒に勉強できるかもしれない。
競うことも、集うことも両方楽しいこと。

遊びたい、モテたい、将来結婚して家庭を持ちたい、それならお金は必要だ。
お金が欲しいという気持ちを、自分自身には隠さない事だ。
運動・音楽の特別な才能のない人が、お金を稼ぐ近道は、勉強することだ。
それも金の匂いのする分野、人手不足の業界の分野の勉強だ。
アメリカでは、STEMといって科学・技術・工学・数学を学ぶことが推奨されている。
日本人なら、理数系+英語だ。
若いときの勉強時間は、将来の賃金差に換算すると時給3万円以上ある。
お金が欲しいなら、勉強するしかない。

もし、恋人がいるなら、勉強したことを話してみよう。
君が勉強して相手も勉強して二人で未来をつかめばいい。

4. 勉強しても成績が上がらないと投げやり?

「暗記したつもり」になっていませんか。

数学や科学は、初歩や基礎から理解できているかな。
数学や科学は、積み重ねだから、解ることが最初の一歩。
解ったら、計算練習あるのみ。
最初の計算練習は、例題の解答例を暗記してそのまま書けること。

英語は難しい理屈はありません、文ごと暗記するのみです。

英語をノートに書いて暗記したつもりになってはいけません。
書いて暗記は能率が悪いです、暗唱する方が早く能率的です。
つまり、一文ごとに見て声を出して音読、
目を瞑って声を出して暗唱を繰り返します。
一文ごとから二文ごとに増やして暗唱してみよう。
暗唱できたら、文を書いてみよう。
空中に指だけで書くのも速いよ。

高校生レベルでは社会科、古文も英語と同様、暗記のみです。

5. 勉強をためらうな

若いときの時間は本当に貴重だ。
今するべきことが何か、考えてみよう。

若ければ、吸収力が中年の倍ある。
脳の回転が中年の二倍速い。
体が中年の二倍動く。
疲れず、たとえ疲れてもすぐ回復できる。

ゲームが何度も反復しているうちに上手くなるように、
運動・音楽も勉強も反復練習すれば身に付く。

6. やる気スイッチは、人間関係で作ろう

これから勉強すると、家族・友人に宣言しよう。
その時、できたら、褒めてもらいたいと言おう。

勉強が終わったら、何をするか決めておこう。
美味しい物を食べる、人に話す、趣味をするなどだ。

勉強したら、家族・友人に報告しよう。
きっと褒めてくれるよ。

7. やり方を工夫しよう

勉強が終わったら、
どうすればもっと面白くなるか、
どうすればもっと上手くできるか、
そいうふうに考えよう。

暗記の仕方は、自分流を工夫しよう。

部活も趣味も普段から工夫できないか考えておこう。
工夫ができれば、社会に出たときに仕事ができる人と認められやすい。
きっと、就職や起業のときに役立つ。

このブログの人気の投稿

高校生は毎日何時間 勉強して睡眠時間はどれだけがいいか

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

長くて難しい英文例