センター英語の時間配分とは

センター英語の筆記問題は80分の解答時間です。
のんびりしていては、あっという間に終了時間になります。
高得点には、時間配分が大切です。

全部で55問ありますから、設問の解答には、一問あたり一分間以内が理想です。
ですから、問題の解答に合計で約50分を使うことになります。

前半の発音と文法問題は、26問あります。
ここまで、25分以内に解答しましょう。

長文の問題解答には、25分を割り当てましょう。
すると、残り約30分は、長文の読解時間となります。

長文は合計で、13ページ程度あります。
一ページにだいたい1700文字あります。
英語ネイティブが朗読すると、1ページの1700文字を約2分かかります。
つまり13ページを一度読み通すのに、約26分つまり約30分かかります。

ちなみに、センター英語の筆記問題の英字は全部で、おおよそ2万6千文字あります。


では、毎日の30分間勉強方法を提案します。

センター英語には、3400文字程度の長文が三問ありますから、
毎日、3400文字程度の長文一問を、4分で読み6分で解答することをお勧めします。
訳の確認と復習に10分かけます。
さらに、英語への慣れを高めるために、
一文ずつ、音読、目をつむって暗唱することを二回繰り返して約10分です。
以上で合計30分です。
最初は判らない単語がありますが、やる勉を使えば全訳がありますから、
きっと可能ですよ。



コメント

このブログの人気の投稿

センター英語h22 ちょっと難しい Even so と Even though の違い

英語学習の6つのテクニック

単語は出てきた文ごと暗記が能率的